ブログ

埼玉県のはじめて紹介

はじめまして(^◇^)

上尾営業所のT1&T2です。(^O^)/ド-モ―

今月のブログは上尾営業所、はじめての投稿を致します。

20130504_183904 ←埼玉県名発祥の碑(行田市 さきたま古墳公園内)

 

まずは営業所紹介!!!

我が上尾営業所は、埼玉県の県央東部の大宮台地やや北側に位置し

人口22万人のビックシティーの上尾市の北部にあります。

所員に埼玉県民が多数在籍している、埼玉愛の強い営業所です。(笑)

そんな、らぶりー埼玉boyのT1\(◎o◎)/!& T2(*^^)が御紹介する

埼玉は・・・・・・・・・・・・・・題して・・・・・・・・

 

知ってた??? 埼玉がはじめて紹介」(●^o^●)ドンドンドン、ぱふぱふ♪

 

では、最初の紹介

 

① 知ってた?

成人式って埼玉県が発祥の地なんですよ!!

 

戦後間のない国民全体が虚脱感に襲われている昭和21年11月22日に現在の蕨市で若者を励ます為の

企画した、「成年式」だったそうです。蕨市では現在も毎年1月は「成年式」の祝典を行っているようです。

 

② 知ってた?

国民健康保険って埼玉県が発祥の地だったんですよ。

 

昭和11年、現在の越谷市に成立した「越ケ谷順正会」が国民健康保険類似組合第一号だそうです。

 

③ 知ってた?

保健所って埼玉県が発祥の地だったとは・・・・

 

昭和12年、現在の所沢市に設置された「農村保険館」が日本の保健所の始まりだったんですよ。

 

④ 知ってた?

航空って埼玉県が発祥の地だったとは!!!(●^o^●)エヘン

 

明治44年アンリーファルマン機が公式飛場である所沢飛行場(現所沢航空公園)で初めて飛行に成功した

ことから、航空発祥の地となったんです。(゜.゜) へぇ〰

 

⑤ 知ってた?

最後に紹介するのは・・・・・映画やドラマでおなじみの「ウォーターボーイズ」

ウォーターボーイズを覚えていますか(@_@;)

 あの映画やドラマの基となったのは、県立川越高校水泳部なんです。

 

まだまだ、紹介や自慢したいことは山ほどありますが今回はこの辺に・・・(笑)

通貨の発祥の地(秩父 羊山 芝桜の丘) ←日本の通貨発祥の地

 どうだ!!   きれいだろぉ~(=^・・^=)           (秩父 羊山 芝桜の丘)

 

今回ブログ作成にあたり、自分の知らなかった「埼玉」や「地元」の事をたくさん知ることができました。

 

城

      映画「のぼうの城」で有名になった

                   忍城(行田市) →

          

  「嫌なものは嫌なのじゃ!!!」 (=^・^=)

 

 

 

結構面白いので、皆さんも地元の事を調べてみてくださいね。    

                            by T1\(◎o◎)/! & T2(*^^)v

 

 

タグ: ,
2013年5月8日 カテゴリー:相模原営業所  作成者: