ブログ

辛い階段 !

こんにちは。静清営業所の福島です。
今回初めてブログにアップしてみます。

静岡の聖地とも言われています久能山、そして東照宮と言えば徳川家康公です。
平成27年は御鎮座400年を迎える事なので登ってきました。
実はパワースポット♫でもあります。

DSCF1520
こちらが入口です。

石段が長々と繋がってます。上を見上げますとあまりにも石段が多くて登るのがイヤになってしまい少しだけ後悔しました(ー_ー)!!
DSCF1522  DSCF1523DSCF1524

ひたすら登って行きますと、途中にとても見晴らしい景色が見られます。
久能海岸が一望でき、白いビニールハウスはいちごが作られてイチゴ狩りが
できます。
DSCF1527

 

まだまだ石段は続き何度も休みながら登って行きます。
私よりも年配の方がすたすたと登っているのが驚きでした。
日頃、車ばかり乗っている私には石段を登るのがとても辛かったです。
あまりの体力の無さににガッカリです。(^_^;)

DSCF1532

 

石段を登り詰めると今度は階段があります。
まだまだ登ります。どこまで続くのやら!

DSCF1537 DSCF1538

がんばってここまで来ました。ここで山下より1100段目、残り本殿まで59段
も登らなければならないです。(ー_ー)!!
この横に小さな神社があり赤い鳥居をくぐると右側が音楽芸能の神様、左側が
財運の神様です。
なんでここに音楽芸能の神様がいるのが不思議でした。(^O^)

DSCF1544
DSCF1546

やっとの思いで本殿にたどり着き幸運を願って参拝しました。本殿はとても
色鮮やかです。
おみくじを引いたところ、なんとまさかのでした。ガガーン!!
でも凶の本当の意味は「気持ちを引き締めましょう」と言う意味だそうです。
これから気持ちを引き締めて行動すれば悪い出来事を未然に防ぐ事ができます。
自分の心がけ次第ですね。

本殿の裏側に行きますと(ちょっとだけ階段が続きます)徳川家康公のお墓があります。ここが最終の場所です。
DSCF1551

帰りは下るだけですので簡単でした。
途中の休憩所でかき氷を食べて喉を潤いました。おいしかった!

DSCF1557

登っても登ってもたどり着かない長い長い道のりでした。
でも登りきった後の達成感はすばらしいです。
足がヘトヘトでとても疲れましたがいい運動になりました。
登るにはスニカーがおすすめです。

ロープウェイで行く方法もありますが是非1159段を登ってみて下さい。♡(^O^)♡

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪      

 

2015年6月10日 カテゴリー:静清営業所  作成者: