ニュース

2015.10.26

ダッチオーブン

 

 

こんにちは

小山営業所 若佐です。

私は宇都宮在住の為、小山市についてあまり詳しくなく紹介するには無知なので

小山営業所近辺の紹介は小山次号にお任せして私なりのブログを紹介させていただきます(#^.^#)

 

皆さんはこの気持ちの良い季節をどうお過ごしでしょうか?我が家は10月の三連休、三重→愛知→長野へ行ってきました。

私はゴールデンウィークの時期と、このほんとに短い、とんぼが飛んでる初秋が一番好きな季節です。

いっぱい歩いていろんなものを見て食べて楽しい家族旅行でした。

暑くもなく寒くもなく上着の要らない季節はいいですよね!(^^♪

15-10-16-21-30-46-458_deco

18年ぶりの長野の木曽路妻籠宿 私の大好きな落ち着いた宿場町

15-10-16-21-27-03-593_deco

伊勢うどんはこしが無い、それがまた美味しかったです 伊勢神宮と夫婦岩

15-10-11-22-37-01-928_deco

目的は名古屋飯 名古屋城と駅周辺 お腹いっぱいで周りきれませんでした。

 

昔から出かけると木の実や流木、面白い形の石や貝、シーグラスなどいろんなものを拾っては集め、集めては何か作って、いつしかちょっとした趣味になりました。

慌ただしい毎日ですが時間を見つけてはこんなものを作っています。

どんぐり、とちのみ、からすうり、くるみ、まつぼっくりetc…

 

15-10-18-13-40-05-044_photo (5)15-10-17-16-05-41-931_photo

F1010311F1010313

 

さて会社のHPなのでコンロを紹介したいと思います。うちのビルトインコンロです。

チャレンジャー若佐はに一目ぼれし7年前に購入。

朝食、毎日のお弁当に夕飯とフルに活躍してくれていますが、どうですか?まだまだ綺麗でしょう?

 

15-10-17-15-01-31-077_photo

 

お手入れが楽そうだからとIHを検討される方がいらっしゃいますが、こちらだってガラスなので掃除は楽ですよ。何よりIHにしてしまうと、これから育つ子供達が火というものを見たことが無いなんて事になり、火=熱い→火傷 これを知らない 親がタバコでも吸わない限り炎の存在を知らないなんて・・(>_<) うちはよくキャンプをしますが炎って見てると凄く落ち着いた気分になります。子供たちは火の扱いにも慣れていて上手に薪をくべます。そういうことを教えるのは大切だと思うんです。

 

そのキャンプでよく見かけるダッチオーブン!!家庭のお魚焼きのグリルにスッポリ入って短時間の熱で料理してくれる優れものです。

F1010027

豚の塩釜焼

 

F1010024

割ってみました

DVC00125.JPG

じゃんぼプリン

 

 DVC00003.JPGF1010282F1010193DVC00124.JPGDVC00006.JPGDVC00028.JPG

 

F1010321F1010353

 

ダッチのレシピ本に載っているような美しいものではないけれど、いろいろ試してみると普段作らないようなものにも挑戦してみたりして料理の幅が広がりました。

普通の主婦の画像だからリアルに身近に感じてくれたらと思いアップしてみました(>_<)

今では新商品のココットダッチというものも出ているので検索してみてはいかがでしょうか?

けして料理が上手なわけではないけれど何か作るのは好きでこれからもいろいろ試してみたいと思います。

皆さんも興味を持っていただければ幸いです。

ではまた(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でで