スパイシーなエビのタコス

スパイシーなエビのタコス
  • 調理時間 : 25分
  • カロリー : 354kcal
  • 塩 分 : 1.5g

ヘルシー、おいしい、スパイシー!
パクチーの香りの効いたタコス

材料(2名分)

生のむきえび(中サイズ) 250g
米粉 大さじ1
市販のタコス用スパイスミックス 小さじ1.5
タコス用小麦粉トルティーヤ(皮) 直径18cm 4枚
マヨネーズ 大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ1
パクチー 葉先だけ 1/2カップ 15g程度
ライム 1/2個
サラダオイル 適量

<サラダ用>

紫キャベツ 1/4個 200g
にんじん(中サイズ) 一本 80g
チェリートマト 5個 50g
ホールコーン 50g
ライムの絞り汁 大さじ1
砂糖 小さじ2
小さじ1/2

作り方

1

ビニール袋に米粉とスパイスミックスを入れ、むきえびを加えて袋をふる(レシピポイント参照)。サラダを作る間、袋のまま置いて粉をなじませる。

2

紫キャベツはスライサーか包丁で薄い千切り、にんじんは皮を削いでマッチ棒サイズに、チェリートマトは半分に切って種をのぞき5mm角に切る。

3

ライム汁に砂糖と塩を加えて溶かし、サラダ用の野菜にふりかけ全体をよく混ぜる。ホールコーンを加える。

4

フライパンを火にかけてサラダオイルを1cm深さまで注ぐ。(1)のえびを、火が通るまで中温(170度)で2分ほど揚げる。キッチンペーパーを敷いた皿に取り出し油を切っておく。

5

タコスの皮をお皿に置き、サラダ、パクチー、えびの順で載せる。マヨネーズとヨーグルトを混ぜたソースを好みでかけ、皿にパクチーの葉を飾って二つ折りにすれば出来上がり。ライムを絞り手で持って召し上がれ!

レシピポイント

レシピポイント

えびに粉をまぶす時は、袋の底から手で上へ叩くようにする。袋を揉むと衣がはがれ流ことがあるので注意。
市販のスパイスミックスがない場合は、クミンパウダー、パプリカ、塩をそれぞれ小さじ1づつ混ぜ合わせその半量を米粉に加えるとよい。