クリーミーなマッシュルームソース添えチキン

クリーミーなマッシュルームソース添えチキン
  • 調理時間 : 30分
  • カロリー : 616kcal
  • 塩 分 : 5g

クリームチーズで簡単に作れるリッチなソース

材料(2名分)

鶏胸肉 2枚 400g
生マッシュルーム 100g
バター 15g
クリームチーズ 30g
50cc
サラダオイル 小さじ2
パセリ 葉の部分のみ少々
ブロッコリ 120g
小さじ1
こしょう 好みで

作り方

1

小さじ1/2の塩(分量の半分)とこしょうを鶏胸肉にふりかけ、手でよく揉み込む。

2

サラダ油をフライパンに熱し、鶏肉を皮目を下に入れて強火で4分焼き、返して5分焼く。ふたたびひっくり返してこんがり焼き目がつくように中火で4分、それから再度返して火を弱火にし蓋をして3分焼く。
肉のまんなかに串をさして透明な汁がでてくれば火が通っている。火を止めて食卓に出すまでそのままフライパンに置いておく。

3

マッシュルームは清潔なふきんで汚れを落とし、3mm厚さにスライスする。

4

ソースパンにバターを溶かし、マッシュルームと残りの塩を加え2分ほど中火で炒める。水を加え煮立ったらいったんソースパンを火からおろし、クリームチーズを加えてスプーンでよく溶かす。

5

(4)を、さらによくかきまぜながら3分ほど中火で加熱するとトロッとしたソースになる。それに、みじんに刻んだパセリひとつまみを混ぜる。

5

写真のようにチキンを焼いたフライパンにマッシュルームソースを注ぎ入れ、小房に分けて3分間ゆでたブロッコリを飾る。めいめいとり分けていただく。

レシピポイント

レシピポイント

クリームチーズを加えたらよくスプーンでまぜかたまりが残らないようにするととろみがでてくる。
小麦粉と牛乳で作るホワイトソースに比べ、手早くできてカロリーも低め、パスタにからめていただいてもおいしい。