ビーフソテーのレタスカップ

ビーフソテーのレタスカップ
  • 調理時間 : 30分
  • カロリー : 402kcal
  • 塩 分 : 1.5g

レタスにビーフや野菜のソテーを包んでぱくり!
行楽にもぴったりのメニュー

材料(2名分)

日本酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
甜麺醤 大さじ1
みじん切りにんにく 大さじ1
おろし生姜 大さじ1
赤唐辛子 好みで
牛肉 200g
玉ねぎ Sサイズ1個 100gくらい
パプリカの赤と黄色 それぞれ1/2個 合計80g
にんじん 小1本 50g
春雨 3g
サラダ油 大さじ2
レタス(玉レタス、サラダ菜など結球タイプ) 1玉
香菜 葉先を少々

作り方

1

牛肉は食べやすい大きさに切る。ビニール袋に入れて日本酒、しょうゆと甜麺醤、にんにくと生姜を加え、袋の上から揉み10分ほどマリネする。辛いのが好きな人は輪切りにした唐辛子をここで加える。

2

牛肉に味がしみる間に野菜を切る。玉ねぎは5mm幅の輪切り、パプリカも5mm幅の短冊切りにする。レタスはカップ形の葉を8~10枚選び洗っておく。にんじんは、スライサーを使うか包丁で千切りにする。春雨はハサミで5cmほどの長さに切っておく。

3

フライパンにサラダ油を熱し、まず春雨を揚げてクリスピーなトッピングを作りキッチンペーパーの上で油を切っておく。レシピポイントを参照。

4

残った油で玉ねぎを炒め、マリネした牛肉を汁ごと加える。肉の色が変わってきたらパプリカを入れ、肉に火が通り野菜が柔らかくなるまで中火で6~7分炒める。

5

レタスカップを皿の上に1枚ずつ乗せて牛肉と野菜のソテーを盛り、にんじん、春雨、香菜を飾る。手でつかんで豪快に召し上がれ。

レシピポイント

レシピポイント

少ない油で春雨を揚げるには、フライパンをほんの少し傾けて油を片側に寄せる。十分に油が温まったところに春雨を加えると、ほんの数秒で写真のように膨らみクリスピーになる。
※写真は小さめのフライパンを使用しています。