米ナスのスタミナ肉みそがけ

米ナスのスタミナ肉みそがけ
  • 調理時間 : 30分
  • カロリー : 606kcal
  • 塩 分 : 2.5g

ピリっと夏バテ撃退!
おかずにもおつまみにもなるリッチな味のナス料理

材料(二人分)

米ナス 一個
サラダ油 適宜
長ネギの白い部分 10g
ピーナッツ 80g
しょうが 1センチほど(10g)
合挽き肉 80g
大さじ1
赤みそ 大さじ1
コチュジャン 小さじ2
みりん 小さじ2
大さじ2
香菜の葉 3、4枚
赤唐辛子 輪切りひとつまみ

作り方

1

米ナスは長さを半分に切る。果肉に包丁で格子目の深い切り込みをいれて水にさらし、あくをとる。

2

フライパンに深さ1センチほどサラダ油を注ぎ、170度に熱する。皮目のほうからナスを入れ、ひっくり返してやわらかくなるまで火を通す。(レシピポイント参照) 皿にキッチンペーパーを敷いてナスを取り出し、油を切っておく。

3

ナスを焼いたフライパンを再び熱し、残っている油でみじん切りにした長ネギとしょうが、粗く刻んだピーナッツを加えて1分炒める。合挽き肉を加えてヘラでほぐすようにかき混ぜながら色が変わるまでよく火を通す。調味料(酒、赤味噌、コチュジャン、砂糖、みりん)を加えてさらにかき混ぜ、最後に水を回しかけて弱火で10分間煮込む。

4

ナスを皿に乗せ、肉味噌をこんもりと盛り、香菜の葉と赤唐辛子を散らしてできあがり。やわらかい揚げナスと肉味噌をスプーンで混ぜながら召し上がれ。

レシピポイント

レシピポイント

少なめの油でナスを揚げるには、油の温度を170度にし(乾いた菜箸を油に入れると、2秒くらいで細かい泡が箸先からのぼる)、まず皮の側からフライパンに入れ3〜4分焼き付ける。切った面から先に焼くと、火が通る前にフライパンの油が果肉に全部吸い込まれてしまうのでご注意を。