きのこのグリーンクレープ巻き

きのこのグリーンクレープ巻き
  • 調理時間 : 30分
  • カロリー : 144kcal
  • 塩 分 : 2.2g

秋の風味、きのこの香りが楽しめる
キュートなクレープ

材料(二人分)

クレープ生地
ほうれん草
(ベビースピナッチ、またはふつうのほうれん草の葉先だけ)
50g
2個
130ml
牛乳 200ml
小さじ1/4
小麦粉 90g
サラダ油 大さじ1
きのこ
(マッシュルーム、しいたけ、まいたけなど2種類以上を合わせて)
250g
にんにく 1片
バター 10g
日本酒 小さじ1
小さじ1/4
粉チーズ 小さじ1
こしょう 好みで

作り方

1

まずクレープ生地を作る。ほうれん草は2枚を千切りにして取り置き、残りを鍋に沸かした湯で1分間茹でる。ざるにあげ流水をかけて冷ます。

2

水気をしっかり絞ったほうれん草をフードプロセッサーに入れ、卵、水、牛乳と塩を加える。全体が緑色になるまでしっかり撹拌し、ボウルに移して小麦粉をまぜる。

3

きのこ各種は石づきの汚れをとり2ミリ厚さにスライスする。にんにくはみじん切り。フライパンにバターを熱してきのことにんにくをソテーし、日本酒と塩をふりかける。しんなりして水気が出てきたら火を弱め、汁気がほぼなくなるまでかき混ぜる。粉チーズとこしょうをふる。

4

クレープパンまたはフライパンにサラダ油を熱し、薄い煙が出てきたら中火にしてキッチンペーパーで油を軽く拭き取る。

5

おたまで一杯分(60-70ml)の生地をクレープパンに流し、千切りにした葉を散らし薄焼き卵を作る要領でクレープを焼く。片面1分半くらいづつで火が通る。生地がなくなるまで繰りかえす。

6

焼きあがったクレープにソテーしたきのこを乗せて巻き、4等分に切って海苔巻きのようにお皿に盛っていただく。冷めてもおいしい。

レシピポイント

レシピポイント

使用したクレープパンは直径19cm。このレシピ分量で5〜6枚のクレープが焼ける。写真のように、クレープの手前半分にきのこソテーをのせ下からくるくると巻き上げる。巻き終わりを下にして2分ほど置くと、全体が落ち着き切りやすい。