りんごのベニエ(フリッター)

りんごのベニエ(フリッター)
  • 調理時間 : 25分
  • カロリー : 302kcal
  • 塩 分 : 0.8g

ヨーグルト入り衣で揚げた皮つきりんご
しっとりさわやか秋の味覚

材料(二人分)

小型のりんご2個 約340グラム
小麦粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
1個
プレーンヨーグルト 1/2カップ(50ml)
砂糖 小さじ1
小さじ1/4
シナモンパウダー 小さじ1/4
粉砂糖 小さじ2
揚げ油 適宜
キャラメルソース
砂糖 50g
大さじ1
生クリーム 100ml

作り方

1

まずキャラメルソースを作る。砂糖と水を混ぜてフライパンに入れ、中火で泡立つまでかきまぜながら熱する。焦げ色がついてきたら生クリームを加えて火からおろす。レシピポイント参照。

2

洗ったりんごは、皮をむかずに8ミリほどの厚さの輪切りにする。丸いクッキーカッターや野菜の型抜き型などを使って芯の部分をまるくくり抜く。抜き型がない場合はナイフで切り抜く。

3

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルに入れ、混ぜる。溶いた卵とヨーグルトを加えてさっくりかき混ぜる。

4

鍋に揚げ油を3センチ深さほどに入れ、180度に熱する。輪切りにしたりんごに(3)の衣をつけて油の中に入れ、黄金色になったら(1分半~2分程度)ひっくり返して両側をこんがりと揚げる。

5

油を切ってお皿に盛り、粉砂糖を上からふりかける。キャラメルソースを添えていただく。温かいうちがおいしい。

レシピポイント

レシピポイント

砂糖と水を熱してぶくぶくと泡立ってきたら大きく円を描くようにかき混ぜ、均一にキャラメル色になるように注意する。火は中火のままで弱くしない。写真のような茶色になったら急いで生クリームを加え火からおろし、なめらかに混ざるまでかきまぜ続ける。生クリームを入れた時にはねることがあるのでやけどには十分注意する。