鯖とトマトのマイルドカレー

鯖とトマトのマイルドカレー
  • 調理時間 : 40分
  • カロリー : 698kcal
  • 塩 分 : 5g

青魚嫌いな人でも食べられる
まろやかなトマト味のカレー

材料(二人分)

生鯖の切り身 2切れ 約250g
牛乳 100ml
小麦粉 大さじ1
ひとつまみ
カレー粉 小さじ1/2
サラダ油 50ml
玉ねぎ 中1個 約150g
パプリカ 色違いで2個 約250g
サラダ油 大さじ1
にんにく 1かけ
しょうが みじん切りにして大さじ1
缶詰ホールトマト 200g
ココナッツミルク 100cc
100cc
はちみつ 大さじ1
白こしょう 小さじ1/2
小さじ1
コリアンダー(香菜)の葉先 少々
カレースパイス
カレー粉 大さじ1
コリアンダーシード(粉末) 小さじ1/2
シナモン(粉末) 小さじ1/2
カルダモン 瓶の底などで叩き二つに割っておく
(スパイス類がない場合はカレー粉を大さじ1と1/2にして代用する)
2粒
ターメリックライス
ごはん 300g
バター 15g
マスタードシード 小さじ1
ターメリック(ウコン) 小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

1

鯖は一切れを3~4つに切ってスープ皿などに並べ、牛乳をかけて臭みを抜く。レシピポイント参照。

2

トマトカレーを作る。にんにくはみじん切りに、玉ねぎは幅3mm程度の薄いくし切り、パプリカはヘタと種を除いて2cm角に切る。

3

鍋にサラダ油大さじ1を熱し、カレースパイスをすべて入れる。弱火で2分ほど炒り、香ばしい香りがしてきたら、にんにくとしょうがを加える。中火にして玉ねぎを加え、5分ほど炒める。しんなりしたところにパプリカを入れてさらに2分炒める。

4

野菜とスパイスが馴染んだところにホールトマトを入れ、へらでくずす。はちみつとココナッツミルク、水を加えていったん火を強め、煮立ってきたら弱火にし、白こしょうと塩を入れ、味を整える。

5

鯖を牛乳から取り出してキッチンペーパーでふく。お皿の上に小麦粉、塩ひとつまみ、カレー粉をまぜて鯖をその中にまぶし、フライパンにサラダ油50mlを熱して両面をこんがりと焼く。

6

焼けた鯖をカレーの鍋に加えて2分ほど煮る。魚の身が崩れるのでかき混ぜずに。

7

別のフライパンにバターを熱し、マスタードシードを加え、プチプチと弾けてくるまで弱火で加熱する。そこにごはんを加え、ターメリック、塩を振りかけて全体をよく混ぜる。このターメリックライスをカレーに添えて、好みで香菜の葉を散らしいただく。

レシピポイント

レシピポイント

鯖には青魚独特の臭みがあり、それを取るにはいろいろな方法があるが、牛乳を使うのはとても効果が高い。お皿に切り身を並べ、ひたひたになる程度に牛乳をかけて5分おき、ひっくり返してまた5分ほど浸して取り出す。使用後の牛乳には匂いが移っているので捨てる。