生ハムをまとったローストチキン

生ハムをまとったローストチキン
  • 調理時間 : 45分
  • カロリー : 640kcal
  • 塩 分 : 4g

チーズをはさんだしっとりむね肉、パリッと焼けた生ハムの食感がゴージャスな組み合わせ

材料(二人分)

鶏むね肉 2枚 約500g
スライスチーズ 8枚
生ハム 4枚
小さじ1/2
こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
トマトソース
ホールトマト水煮缶 250g
チェリートマト 100g
トマトケチャップ 大さじ1
にんにく 一片
オリーブオイル 小さじ1
小さじ1
飾り
ローズマリー 少々
タイム 少々
調理用たこ糸 お好みで

作り方

1

鶏むね肉は、一枚を縦二つに切り分けてからそれぞれを観音開きにする。レシピポイント参照。ぱらぱらと塩とこしょうを振っておく。

2

スライスチーズ8枚のうち4枚は半分に切り、開いたむね肉の上に1枚分を乗せ本を閉じるように合わせる。その上から切っていないチーズ、さらに生ハム一枚でぐるっと巻き、巻き終わりを下にして皿に置く。

3

フライパンにサラダ油を熱し、生ハムを巻いたむね肉を焼く。10分ほどひっくり返しながらまんべんなく焼き色をつける。チーズが溶け出てきても、慌てずにそのまましばらく焼いていると固まってくる。

4

オーブンを200度に熱し、肉に火が通って生ハムがぱりっとなるまで20分ほど焼く。オーブンがない場合はフライパンでの調理時間を10分のばし、最後にグリルで5分焼いて仕上げる。

5

トマトソースを作る。鍋にオリーブオイルを熱してにんにくのみじん切りを加え、よい香りがしてきたらホールトマトを入れてスプーンでつぶす。チェリートマト、ケチャップと塩こしょうを加え、むね肉が焼きあがるまで中火でふたをせずに煮込む。

6

むね肉が焼きあがったら調理用のタコ糸をリボンのように縛ってハーブを飾り、トマトソースを敷いた大皿に盛り付ける。

レシピポイント

レシピポイント

むね肉はまず縦ふたつに切る。切った面の中央に、写真のように切り離さない程度の深さに包丁を入れ、手で両側に開いて観音開きにする。肉が厚い場合は、切れ目を入れたあとさらに左右の厚みに縦の切れ込みを入れて開きやすくする。