ワンタンの皮で簡単!手軽にできるミートパイ

かにの焼きコロッケ、レモンバターソース添え
  • 調理時間 : 30分
  • カロリー : 78kcal (ミートパイ一つ)
  • 塩 分 : 0.3g

パリッと軽い口当たりと食べやすい形、スナックとしてもお酒のおつまみにもぴったり

(2人分=12個)

ワンタンの皮(円形) 12枚
玉ねぎ(中)1/2個 50g程度
にんじん 小1/2本 40g程度
サラダ油 小さじ1
合びき肉 100g
トマト水煮缶 200g
ウスターソース 大さじ1
パセリみじん切り 小さじ1
ケチャップ 小さじ2
タバスコ 好みで
塩•こしょう 適量
パイを揚げるサラダ油 適量

作り方

1

四角い形のワンタンの皮を使う場合は、直径8−9センチのクッキー型で丸く抜いておく。

2

玉ねぎはみじん切り、にんじんは皮つきのまますりおろす。サラダ油小さじ1杯をフライパンに熱し、玉ねぎとにんじんを2分ほど炒める。半分をトマトソース用に小皿などに取り分けておく。

3

フライパンにひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったらトマト水煮缶の半分とウスターソースを加え、強めの中火で水気がなくなるまでかきまぜながら煮る。塩とこしょうで味を整え、パセリを加えてさましておく。

4

(3)で作ったミートソースをワンタンの皮の上に、小さじ1と1/2程度乗せ、ふちまわりに指で水をつけて半分に折って半月型のパイを作る。レシピポイント参照。皮がなくなるまでこの作業を繰り返す。

5

残りのトマト水煮缶と、(2)で取り置いた玉ねぎとにんじんの炒めたものを小鍋に合わせて煮立てる。ケチャップとタバスコを好みで加え、5分ほど煮詰めたら塩をひとつまみ加えディップ用のソースを作る。

6

フライパンの底をすっかり覆う量のサラダ油を熱し、ミートパイをそっと入れる。焼き目がついたらひっくり返し、ふちがパリッとなるまで焼いてキッチンペーパーを敷いた皿に取り出して油を切る。

7

ミートパイをお皿に盛り、トマトソースをつけながらいただく。

レシピポイント

レシピポイント

ミートソースを皮の上に乗せ半分に折り合わせたら、いちど指で合わせ目を軽く押さえてから、フォークの先をふちに強めに押し付け、端から端までぐるっときざみ目をつけていく。ワンタンの皮は餃子の皮より薄いので、揚げた時にふちがパリッとなりより軽い口触りが楽しめる。また、パイ皮を使うよりずっとカロリーが低くなる。