オイスターソースが決め手!たけのこと牛肉の炊き込みご飯

かにの焼きコロッケ、レモンバターソース添え
  • 調理時間 : 40分(米の浸水時間は含まず)
  • カロリー : 437kcal
  • 塩 分 : 1.2g

春を先取りするたけのこに牛肉のコクが加わった中華風炊き込みご飯

(2人分)

1カップ(一合)
だし汁 150ml
たけのこ水煮 180g
牛肉薄切り 80g
ごま油 小さじ1
さとう 小さじ1
しょうが 親指大 10g程度
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
みりん 大さじ2
チャイブまたはあさつき 2、3本

作り方

1

米は洗ってから水につけて30分置き、ざるにあげて鍋に移す。

2

たけのこの水煮は長さを半分に切り、先の方はくし切り、根元のほうは5ミリ厚さのいちょう切りにする。牛肉薄切りは2センチ幅くらいに切る。しょうがは皮を剥いてみじん切りに。

3

フライパンにごま油を熱し、牛肉を加えて砂糖をふりかける。色が変わるまで炒めたら、たけのことしょうがを加える。調味料を合わせたものを加えて弱火で3分煮る。

4

火を止めてだし汁をフライパンに加えよくまぜてから、お米の入った鍋の上に具とともに注ぎ込む。

5

きっちりと蓋をして、煮立つまで強火にかけ、煮立ったらすぐに火を落として13分炊く。火を止めたら蓋をとらずにそのまま15分蒸らす。

6

全体をさっくりと杓文字で混ぜ合わせ、チャイブを2センチ長さに切ったものを散らしていただく。

レシピポイント

レシピポイント

具材とだし汁を加える前に、水に浸しておくと米粒に水分が入りふっくら炊ける。炊飯器を使ってもよいが、蓋がきっちりしまるものであれば普通の鍋やフライパンでも、上手に炊くことができる。
鍋底に香ばしいおこげができる。