アスパラガスとエビのパスタ レモン風味

アスパラガスとエビのパスタ レモン風味
  • 調理時間 : 25分
  • カロリー : 497kcal
  • 塩 分 : 4g

初夏に出るみずみずしいアスパラガスと
レモンで爽やかパスタ

(2人分)

アスパラガス 細めのもの 200g
生のむきエビ 200g
レモン 小1個
スパゲッティ 180g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく ひとかけ
バター 15g
小さじ1と1/2
黒こしょう 適宜

作り方

1

アスパラガスは、根元の硬い部分を切り落とし、先端を手で折る。ピーラーで茎の下半分の皮をそぎ、2㎝長さの斜め切りにする。 レシピポイント参照。

2

むきエビは背中に包丁で2、3㎜深さの切れ目を入れ、背ワタがあれば楊枝を使って取り除いておく。

3

レモンは半分に切る。ひとつは汁を絞り、残りは4、5枚の輪切りにする。

4

小鍋に湯を沸かし、塩小さじ1杯を加える。アスパラガスの茎の部分だけを先に入れ、そこに穂先を加えて1~2分茹でる。茹で上がったら冷水の入ったボウルに入れ、急速に冷やしてから水気を切っておく。

5

同じ小鍋の湯にエビを加え、火を弱めて完全にエビの色が変わるまで3分加熱する。ザルにあげ、茹で湯のうち100mlを捨てずに取っておく。

6

別の深鍋にたっぷりの湯を沸かし、パッケージに記載された調理時間に従い、スパゲッティをアルデンテに茹でる。こちらもザルにあげてよく水切りをしてから深鍋に戻し、オリーブ油の半量をまわしかけておく。

7

フライパンに残りのオリーブオイルとバターを熱し、みじん切りにしたニンニクとレモンスライスを1分間炒める。そこにアスパラガスとエビを入れ、さっとかき混ぜてから、茹でたスパゲッティ、レモン汁、キープしておいた茹で湯、塩小さじ1/2杯の順に加えてさらに1分加熱し火からおろす。

8

パスタ皿に盛り、粗挽きの黒こしょうを好みでふるったら完成。

レシピポイント

レシピポイント

アスパラガスの穂先は手で簡単に折れる。茎は、穂先が折れた部分から5㎝くらいあたりから根元に向かって表面が硬くなるのでピーラーでしっかり皮を剥く。茎の部分から先に茹で、後から穂先を鍋に加えることで均一な茹で上がりに。