ひんやり涼やかアジの冷製つみれ汁

ひんやり涼やかアジの冷製つみれ汁
  • 調理時間 : 35分 + 冷やす時間2〜3時間
  • カロリー : 282kcal
  • 塩 分 : 3.5g

蒸し暑い日におすすめの、魚も野菜もたっぷり入った冷たいおすまし

(2人分)

アジの刺身 150g
にんじん 60g
大根 100g
オクラ 2本 約15g
メンマ 40g
だし汁 600ml
日本酒 大さじ2
小さじ1
しょうゆ 大さじ2
小さじ1
万能ネギ 白い部分10cmほど
つみれ用の調味料
みそ 小さじ2
しょうが 一片 10gほど
日本酒 小さじ2
片栗粉 大さじ1

作り方

1

にんじんと大根は皮をむいて幅1センチほどの薄い短冊切りにする。

2

オクラはさっとゆがいて輪切りにし、万能ネギの白い部分は薄い小口切りにしておく。

3

しょうがの皮を剥いてみじん切りにし、みそとともにすり鉢に入れてすりつぶす。

※レシピポイント参照。

4

アジの刺身をたたきのように荒くざくざくと刻み、すり鉢に加える。「つみれ用の調味料」と片栗粉を加え、全体をすりこぎでつぶしながら合わせてすり身を作る。最後にみじんに刻んだメンマを混ぜる。

5

鍋にたっぷりのお湯をわかし、酢を加える。スプーンを2本用意し、1本ですり身をすくい、もう1本で丸くまとめながらお湯に入れる。2、3分すると浮いてくるのでそこからもう1分加熱し、穴あきオタマでお皿の上にすくい上げて冷ましておく。

6

別の鍋にだし汁、大根と人参を入れて煮立たせる。日本酒と塩を加え、野菜に火が通るまで4分ほど中火でゆでる。火を止めたら耐熱性のボウルなどに移し、粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やす。

7

お椀に万能ネギと、半量のオクラを分けて入れ、つみれを乗せたらその上から野菜入りの冷たい汁を注ぐ。残りのオクラを飾ったらできあがり。

レシピポイント

レシピポイント

さめても魚臭くならないつみれ汁を作るポイントは、刺身でいただける鮮度のアジを使う、みそを加える、そしてしょうがをたっぷり使うこと。みじん切りにしたしょうがは、みそと一緒にペースト状になるまでよくすりつぶす。そこにたたいたアジの刺身を加え、すりこぎで潰すようにしながら粗く混ぜる。