野菜たっぷり、元気もりもりのガーリックポテト

ひんやり涼やかアジの冷製つみれ汁
  • 調理時間 : 40分
  • カロリー : 373kcal
  • 塩 分 : 3g

ガーリックで夏バテ解消効果も!暑い夏を乗り切るスタミナ料理

(2人分)

小粒新じゃが 400g
にんじん 200g
いんげん 50g
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ2
小さじ1
パセリみじん切り 大さじ1
黒こしょう 適宜

作り方

1

新じゃがは皮付きのまま洗う。ゴルフボールより大きいサイズなら半分にカットし、蒸気の上がった蒸し器で約20分、竹串を刺すとすっと通るまで加熱する。

2

にんじんは細めのものを用意し、こちらも皮付きのまま洗う。ヘタを落として5センチ程度の長さに切り、さらに4つ割にする。(先端の細いほうは半割でよい。)それから3分間下ゆでし、ざるに上げておく。

3

いんげんは両端を切り落としたら、2分間下ゆでし、同じくざるに上げておく。

4

にんにくは包丁で叩いてから皮をむく(レシピポイント参照)。ひとつはそのまま、もうひとつはみじん切りにしておく。

5

フライパンにオリーブオイルを熱し、そのままのにんにくを加えて30秒ほど炒め、油に香りを移す。

6

蒸した新じゃがを加え、中火で炒め揚げにする。皮に焼き色がついてきたらにんじんを入れ、5分程したらいんげんを加える。いんげんがしんなりしてきたところに、みじん切りのにんにくと塩を加え、さらに2分ほどよく炒める。

7

みじん切りのパセリを混ぜ、黒こしょうを好みの量ふって熱いうちにいただく。

レシピポイント

レシピポイント

にんにくの皮は、指ではなかなか剥けず手も臭くなる。簡単に素早く剥くには、皮付きのまま包丁で潰すこと。まな板の上ににんにくを置き、刃を水平に当てて上から手の平で強めに押す。割れたところの皮をつまむと、すんなりとはがれ実が抜けてくる。セラミック包丁でやると刃が折れることがあるので必ず金属の包丁を使う。