カリフラワーのあつあつグラタン

カリフラワーのあつあつグラタン
  • 調理時間 : 25分
  • カロリー : 220kcal
  • 塩 分 : 4g

とろけるチーズがたっぷり、リッチな野菜料理

材料(2人分)

カリフラワー 250g(房に分けたあとの重量)
ベーコン 1枚(25g)
バター 15g
ホワイトソース
小麦粉 大さじ1
牛乳 100ml
カリフラワーの茹で汁 50ml
コショウ(塩コショウ) 適宜
ピザ用チーズまたは溶けるタイプのチーズ 50g

※写真は直径10㎝、深さ5㎝のミニ・キャセロール鍋を使用

作り方

1

カリフラワーの葉と茎を切り落とし、大きめの房にわける。鍋に入れ、水を2センチの深さまで注ぎ、きっちり蓋をして水から5分茹でる。火を止めて蓋を取らずに3分放置し、ざるにあけて茹で汁を50mlとっておく。
※レシピポイント参照

2

バターを小鍋に溶かし、5ミリ幅に切ったベーコンを色が変わるまで炒める。

3

ホワイトソースの材料をすべて混ぜ、(2)のベーコンの小鍋に一気に加える。中火にして泡立て器で絶え間なくかき混ぜると、なめらかなとろみがついてくる。コショウをふり、味をみて足りなければ塩を加える。

4

カリフラワーとピザ用チーズの半量をホワイトソースの小鍋に加え、ざっくり混ぜる。

5

ココット、ラメキン、ミニキャセロール鍋など耐熱性の容器(一人前)2つに(3)で作ったホワイトソースをスプーンで入れる。上から残りのピザチーズをふりかけ、グリルに入れ、チーズが溶け焦げ色がつくまで加熱したら完成。

レシピポイント

レシピポイント

大量のお湯を沸かして野菜を茹でるのではなく、少ない水で蒸し茹でにする方法がシェフや料理研究家の間で推奨されてきている。きっちり蓋のできる鍋に、野菜をなるべく重ならないように入れる。半分の高さまで浸かる程度に水を注いで加熱し、8割ほど火が通った所で火を止め、蓋をしたまま余熱で蒸し上げるのがコツ。栄養素の損失が少なく、光熱費の節約にもなる。また茹で汁には野菜の旨味がたっぷり。無駄にせずソースやスープなどに活用を。