春にんじんのフリッター、グリーンサラダ添え

春にんじんのフリッター、グリーンサラダ添え
  • 調理時間 : 25分
  • カロリー : 408kcal
  • 塩 分 : 3g

柔らかく甘い春にんじんのフリッターにツナマヨソースをつけていただく、春らしい一品♪

材料(二人分)

フリッター
にんじん 200g
薄力粉  120g
ベーキングパウダー 小さじ2
小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 180ml
シュレッドチーズ 25g
乾燥タイム(ハーブ) ひとつまみ
ツナ缶から取り出した油 大さじ1
サラダ油 小さじ4
ツナマヨソース
ツナオイル漬け缶 70g
レモン汁 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
大さじ1
ひとつまみ
グリーンサラダ
きゅうり 1/2本
ベビーサラダリーフやレタス等を合わせたもの 茶碗2杯分
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

作り方

1

にんじんは皮を包丁でこそぎ落とし、長さを半分に切ってマッチ棒くらいの千切りにする。

2

ツナ缶の中に入っている油を別容器にあける。そこから大さじ1杯分をフライパンに入れて熱し、(1)のにんじんを強めの中火で5分間炒める。しんなりして少し焦げるくらいがおいしい。炒まったら皿にあける。飾り用に2口分ほど取り分けておく。

3

薄力粉、ベーキングパウダー、塩をプラスチック容器にいれて蓋を閉めてから振り、粉に空気を含ませる。
※レシピポイント参照。

4

(3)をボウルに移してマヨネーズと牛乳を加え、よく混ぜる。炒めたにんじん、チーズ、タイムをボウルに入れ、さっくりと合わせる。

5

フライパンにサラダ油小さじ1杯を熱し、おたま1杯弱の生地を流し入れる。直径13㎝、厚さ1.5㎝ほどの丸いパンケーキの形にならして両面をこんがり焼く。これを4回繰り返す。

6

ツナマヨソースの材料をすべて混ぜ合わせ、なめらかになるまでフォークでよく混ぜたら、小さな容器に分ける。

7

きゅうりはピーラーで薄くリボン状に削ぐ。他のグリーンサラダ用野菜と合わせて平らなお皿に盛り、上からレモン汁とオリーブオイルをかける。

8

フリッターを同じお皿に乗せ、取り分けておいた炒めにんじんを飾り、ツナマヨソースを添えていただく。

レシピポイント

レシピポイント

フリッターやケーキを作る時、粉をふるいにかけると軽い仕上がりになるが、粉が周囲に飛び散り掃除の手間が増える。蓋がきっちり閉まるプラスチック容器に入れて上下に振れば、ふるいを使わずにすばやく粉に空気を含ませることができ、便利です。