甘酸っぱくてミルキーな初夏の味、いちごミルク白玉

甘酸っぱくてミルキーな初夏の味、いちごミルク白玉
  • 調理時間 : 25分+冷やす時間20分 
  • カロリー : 294kcal
  • 塩 分 : 0g

ピンクとミルク色の白玉を練乳入りいちごミルクでつるり!

材料(二人分)

ミルク白玉
白玉粉 50g
牛乳  50ml
いちごの白玉
白玉粉 50g
いちご果汁 大さじ2(レシピポイント参照)
牛乳 大さじ1.5
いちごミルク
いちご 140g(Mサイズ6~7個)
砂糖 小さじ2
練乳 大さじ2
牛乳 100ml
飾り用のいちご 2個
ミントの葉 少々

作り方

1

いちごを洗ってヘタを取り、ボウルに入れる。フォークの背でざっくりつぶして砂糖をかけ、果汁がたくさん出るまで5分ほどおいておく。
※レシピポイント参照

2

ミルク白玉の生地を作る。白玉粉を小さなボウルに入れ、牛乳を少しずつ混ぜ、滑らかになるまで練る。耳たぶ程度の柔らかさになるよう、パサパサしていれば牛乳をほんの少量ずつ足し、柔らかすぎるようなら白玉粉を足して調整する。

3

ピンク色のいちご白玉を作る。白玉粉を小さなボウルに入れ、(1)で出た果汁大さじ2杯分と牛乳大さじ1.5を加えて練る。

4

小鍋にたっぷりとお湯を沸かす。白玉生地をティースプーンですくって手で丸め(1個10gくらいが目安)お湯の中に落とす。2分くらいで表面に浮かんでくるので、おたまですくい、水を張ったボウルの中に入れて冷ます。生地がなくなるまでこの作業を繰り返す。

5

(1)のいちごをさらにフォークで細かく潰し、牛乳と練乳を加えてよく混ぜ、いちごミルクを作る。

6

2色の白玉を小さな器に盛り、4つ割にした飾り用のいちごを乗せる。上からいちごミルクを注ぎ、ミントの葉先を飾って完成。※20分ほど冷蔵庫で冷やすとさらにおいしくいただけます。

レシピポイント

レシピポイント

いちごに砂糖をかけてしばらく放置すると、果汁を多く取り出すことができ、果肉の口当たりも良くなる。
また、この白玉は牛乳を使うため脂肪分を含み、水だけで練るよりも生地のコシが弱い。やや丸めにくく、仕上がりは不揃いな形になるが、冷やしてもふわふわした食感が楽しめる。