レンコン・豚肉・ルッコラのピーナッツドレッシングサラダ

しレンコン・豚肉・ルッコラのピーナッツドレッシングサラダ
  • 調理時間 : 20分 
  • カロリー : 181kcal
  • 塩 分 : 2.5g

しゃっきりさっぱり!もりもり食べられて免疫力もつくデリ風サラダ

材料(二人分)

水煮レンコン 100g
豚バラ肉薄切り 80g
ルッコラ 50g
サラダ油 小さじ1
小さじ1/2
白ごま 小さじ1
赤唐辛子 お好みで
ピーナッツドレッシング
ピーナッツバター(無糖タイプ) 大さじ2
市販のすし酢 大さじ2
大さじ2

作り方

1

水煮レンコンを薄切りにする。豚バラ肉がベーコンのように長い薄切りになっている場合は、切手くらいのサイズに切る。

2

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。レンコンを加え、2分程中火でよく炒め、ルッコラを加えて火を止める。塩と白ごまをふりかけ、ルッコラがしんなりするまでかき混ぜ続ける。

3

ピーナッツドレッシングを作る。ボウルにピーナッツバターとすし酢を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。しっかり混ざったら水を加え、とろりとしたクリーム状になるまでさらにかき混ぜる。
※レシピポイント参照

4

(3)のボウルに、炒めたレンコン、豚肉、ルッコラを加えてさっくりと合わせる。

5

お皿に盛り、小口切りにした唐辛子を添えて、好みでふりかけていただく。

レシピポイント

レシピポイント

ドレッシングに使うピーナッツバターは、ピーナッツ粒が入ったクランチーと、スムーズタイプのどちらでもよい。すし酢を合わせると、はじめはなかなか混ざらず分離しているように感じるが、2分ほど混ぜ続けていると柔らかいキャラメルのようになる。
※写真は滑らかになる手前の様子
キャラメル状になったところに水を加え、さらにかき混ぜると水っぽい状態からすぐにトロッとしたクリーム状に変わる。