ひんやり冷たいポテトスープ、ビシソワーズ

ひんやり冷たいポテトスープ、ビシソワーズ
  • 調理時間 : 20分+冷やす時間3時間  
  • カロリー : 145kcal
  • 塩 分 : 1.5g

のどごしひんやり!みそを加えてさっぱりと夏バテ解消

材料(二人分)

じゃがいも 150g
玉ねぎ 50g
バター 小さじ2
固形コンソメ 1/2個
1カップ
ベイリーフ 1枚
牛乳 1カップ
みそ 小さじ1
チャイブ 2本、またはあさつき1本
食パン 1/2枚

作り方

1

じゃがいもは皮をむき5ミリ厚さの薄切りにする。玉ねぎも同じ厚さのクシ切りに。

2

鍋にバターを溶かしたら玉ねぎを中火で炒め、やや透明になってきたらじゃがいもを加える。

3

2分ほど炒めて水を注ぎ、固形コンソメを手で崩しながら加える。煮立ってきたら火を弱め、ベイリーフを加えて蓋をし、じゃがいもが煮崩れてくるまで10分ほどコトコトと煮る。

4

野菜を煮る間に、クルトンを作る。耳を落として1センチ角に切った食パンを、熱したフライパンでこんがり色づくまでから煎ったらお皿に取り出す。

5

みそを牛乳に入れてあらかじめ溶かし、じゃがいもと玉ねぎの鍋に加える。全体をかき混ぜながら温め、沸騰する前に火を止める。ベイリーフを取り除き、ミキサーかフードプロセッサーにかけてなめらかになるまで混ぜる。※レシピポイント参照。

6

(5)が少し冷めたら、スープを冷蔵庫に移して冷やす。刻んだチャイブとクルトンを飾っていただく。

レシピポイント

レシピポイント

みそは鍋に直接加えず、牛乳によく溶かしてから加えるとダマにならない。また、牛乳を加えてから沸騰させないことで、みその風味をしっかりと残すことができる。
ミキサーやフードプロセッサーがない場合は、ザルなどにあけてスプーンで潰しながら漉しても良い。