秋の訪れを感じる梨のレアチーズケーキ

夏バテ解消★ 鶏唐揚げの夏野菜南蛮漬け
  • 調理時間 : 25分+冷やす時間2~3時間
  • カロリー : 398kcal
  • 塩 分 : 0.5g

洋梨のコンポートをフィーチャーしたクリーミーなデザート

材料(二人分)

洋梨のコンポート
洋梨 1個
100ml
砂糖 大さじ3
レモン汁 大さじ1
チーズケーキのベース
ビスケット 40g
無塩バター 25g
チーズケーキ生地
クリームチーズ 100g ※室温に戻しておく
生クリーム 100ml
粉ゼラチン 5g
大さじ1
砂糖 大さじ1
コンポートの煮汁 大さじ2
レモンピール(レモン皮のすりおろし) 小さじ1/2
ミントの若葉 適宜
※400mlくらいの水が入る長方形の容器(タッパーウェアや弁当箱など)

作り方

1

洋梨は皮をむいて縦4つ割にし、種の部分をくり抜いて平鍋に重ならないように並べる。水を注いでから砂糖とレモン汁を加え、火にかける。10分ほど中火で煮て、半透明になったら火を止め、ザルにあげて果実と煮汁とに分ける。煮汁も取っておく。

2

ビスケットをビニール袋に入れ、袋の上から麺棒などを転がして細かく砕く。そこに、小鍋で溶かしたバターを注ぎ、袋を揉むようにしてビスケットとよく混ぜる。

3

長方形の容器にクッキングシートを敷きつめ、(2)のビスケットを底に入れて指で押し付けながら広げる。チーズケーキ生地ができるまで冷蔵庫で冷やしておく。

4

生クリームをボウルに注ぎ泡立てる。泡立て器の跡が残るくらいまでホイップしたところで止める。

5

粉ゼラチンに水大さじ1を加えて2分ほどふやかし、小鍋に入れて沸騰しないように気をつけながら溶かす。完全に溶けたらコンポートの煮汁を加える。

6

クリームチーズを別のボウルに入れ、砂糖とレモンピールを加えて滑らかになるまですり混ぜる。(5)を入れてよくかき混ぜてから生クリームを加え、全体をよく合わせる。

7

洋梨のコンポートのうちひと切れだけを飾り用に取り置き、残り3切れを1cmほどの角切りにする。その半量を(3)でベース生地を敷きつめた容器の底に並べ、残量をクリームチーズ生地に混ぜ合わせて上から流し入れる。表面をゴムベラなどでスムーズにならし冷蔵庫に入れて固まるまで2~3時間冷やす。

8

チーズケーキが固まったら型から取り出し2つに切る。お皿に乗せて飾り用のコンポートで作ったバラの花とミントの若葉を飾る。
※レシピポイント参照

レシピポイント

レシピポイント

飾り用の洋梨は、切れの良い包丁で2mmほどの薄さにスライスする。短めの一切れを指でくるくると巻いたものを芯としてまな板に置き、その周りに箸を使って2~3枚のスライスを巻きつけていくと、バラの花ができます♪