ほくほくのマッシュポテトがたまらない!コテージパイ

夏バテ解消★ 鶏唐揚げの夏野菜南蛮漬け
  • 調理時間 : 45分
  • カロリー : 580kcal
  • 塩 分 : 1.2g

ひき肉と野菜のうま味がぎっしりのほっこりする一品♪

材料(二人分)

牛ひき肉 200g
植物油 小さじ2
たまねぎ 小1個(150g程度)
セロリ 1/2本
にんじん 1本
生しいたけ 25g
ぶなしめじ 50g
ニンニク 1片
赤ワイン 75ml
トマト水煮缶 1/2缶
(200ccのカップ一杯)
50ml
固形スープの素 1/2個
ベイリーフ 1枚
ウスターソース 小さじ1
乾燥ハーブミックス 小さじ1/2
冷凍グリーンピース 大さじ2
小さじ1
こしょう 少々
マッシュポテト
じゃがいも(男爵、ベニアカリなど) 大2個(400g)
シュレッドチーズ 50g
バター 20g
牛乳 大さじ2〜4
塩・こしょう 少々

作り方

1

たまねぎ、セロリ、にんじんを全て、7~8㎜程度の角切りにする。しいたけは軸を取り、角切りにする。ぶなしめじはカサの部分から1㎝ほどの軸をつけて切り落とし、残りの軸はみじん切りにする。ニンニクもみじん切りにする。

2

フライパンに植物油を熱し、たまねぎ、セロリ、にんじんをまず炒める。たまねぎが透明になってきたら、ニンニクときのこを加え、しんなりするまで加熱する。

3

(2)に牛ひき肉を入れ、よくほぐしながら肉の色が変わるまで炒めたら赤ワインを注ぎ、5分ほど強火で煮詰める。

4

トマト水煮缶を加え、50mlの水を缶に入れてすすぎそれもフライパンに注ぐ。固形スープの素、ベイリーフ、ウスターソース、ハーブ、塩、こしょうを加える。

5

ヘラでトマトを潰すようにしながら全体をよく混ぜ、いったん煮立ててから弱火にする。30分ほどコトコトと煮込んだら、グリーンピースを冷凍のまま加え、火からおろす。

6

ひき肉を煮込む間にマッシュポテトを作る。じゃがいもは皮をむいて6~8つ切りにし、水から12分ほど茹でる。箸をさしてスッと通るようであればザルに上げ、ボウルにあける。バターを加えてマッシャーでよく潰し、牛乳を少しずつ加えて滑らかになるまで練ったら、チーズ、塩とこしょうを加えて味を整える。※レシピポイント参照

7

煮込んだひき肉をグラタン皿に敷き詰める。マッシュポテトを絞り袋に入れてひき肉の上に絞り出しグリルで7~8分熱して焼き目をつけ、熱々のうちにいただく。

レシピポイント

レシピポイント

じゃがいもは、品種によって水分の吸収加減が違う。マッシャーで潰しながら牛乳を少しずつ加えていき、なめらかなクリーム状にする。絞り袋がない場合はヘラを使ってひき肉の上にマッシュをかぶせ、表面にフォークで波状の模様をつけグリルで焼く。