スピーディーで豪華!たたき風ローストビーフ・サラダ

スピーディーで豪華!たたき風ローストビーフ・サラダ
  • 調理時間 : 25分
  • カロリー : 606kcal
  • 塩 分 : 2.6g

パーティーの食卓を飾るご馳走に!
クルトンも入って食べ応えも満点♪

材料(二人分)

サラダ
牛もも肉 250g
小さじ1/2
赤玉ねぎ 30g (小さめのもの1/4)
サラダ用ベビーリーフミックス、あるいは好みのサラダ野菜を合わせて 50g
ミニトマトとミディトマト 合わせて100g
ラディッシュ 6個
食パン 8枚切り2枚
植物油 小さじ2
ドレッシング
大さじ1
しょうゆ 大さじ1+小さじ1(20ml)
さとう 小さじ1
オリーブ油 大さじ2
赤玉ねぎ 30g
(小さめのもの1/4、サラダに入れる分と合わせて60g、1/2個)

作り方

1

牛肉は、調理する20分前に冷蔵庫から出して、常温に戻しておく。塩を両面にふって手で揉み込み、テフロン加工のフライパンを熱して油を引かずに片面2分半づつ焼く。

2

全体に焼き目がついたら、フライパンから取り出してアルミホイルでぴっちりと包み、ふきんで覆って休ませておく。※レシピポイント参照

3

赤玉ねぎを繊維に沿ってごく薄くスライスする。(スライサーがあれば使用する。)
水の入ったボウルに放して10分置いておき、ざるにあげて水気を切る。

4

食パンを一度トーストしてから耳を切り落とし、2センチ角くらいに切ってクルトンを作る。小さじ2杯の植物油をフライパンに熱してカリッとなるまで炒め揚げし、キッチンペーパーを敷いた皿にあげておく。

5

トマトは半分に切る。ラディッシュは根と葉を切り落として輪切りにするか、時間があれば飾り切りにする。

6

ドレッシングの材料をすべて合わせてよく撹拌し、(3)でさらした玉ねぎの半分を混ぜる。

7

休ませた牛肉を5ミリ厚さにスライスし、ベビーリーフ、トマト、ラディッシュ、残りの玉ねぎとクルトンを大きめのボウルに入れてざっくりと混ぜ合わせる。サラダ皿に彩りよく盛り付け、ドレッシングをかけていただく。

レシピポイント

レシピポイント

脂肪分が少ないもも肉は、冷めても脂身が固まらず口当たりがよいのでたたきに適している。また、おいしく焼くコツは肉を常温に戻しておくことと、焼いてからすぐ切らずに最低5分は休ませること。焼けた肉をアルミホイルでぴっちりと包み、ふきんを上から被せておくと、肉汁が身の中に戻りジューシーになる。