ホタテを乗せたあつあつ蒸し寿司

ホタテを乗せたあつあつ蒸し寿司
  • 調理時間 : 25分
  • カロリー : 592kcal
  • 塩 分 : 2.5g

甘みが増す1月のホタテを味わう温かいお寿司

材料(二人分)

すし飯 300g
刺身用ホタテ貝柱 大粒2つ(1つ50g程度)
ボイルえび 2匹
干ししいたけ 2個
にんじん 100g (中1/2本)
1個
サラダオイル 小さじ1
手まり麩 2個
絹さや 4枚
ガリ 少々
煮物とすし飯の具用調味料
だし汁 100ml(しいたけの戻し汁+だしの素ひとつまみ)
薄口しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ2
小さじ2

作り方

1

ホタテを3等分に切り、干ししいたけ2個は100mlのぬるま湯につけて戻す。

2

(1)で戻した干ししいたけを、ひとつは半分にカット、もうひとつは薄くスライスし、戻し汁にだしの素を加えてキープしておく。

3

にんじんは皮を削いで、太い部分から1cmの厚さで4枚の輪切りにし、野菜の型抜きを使って花の形に切る。(飾り切りにしてもOK)
残ったにんじんは千切りにする。

4

小鍋に(2)のだし汁と他の調味料を合わせ、にんじんを全て入れて火にかける。煮立ってきたら、しいたけを加えて弱めの中火にし、10分ほど煮る。

5

煮え上がったらざるにあけて水気を切り、花形のにんじん4つと半分に切ったしいたけ2つを飾り用に取り分け、残りはすし飯に混ぜる。
※レシピポイント参照

6

卵はよく溶き、サラダ油を薄く引いたフライパンで薄焼き卵を作る。少し冷ましてから幅2~3mmの千切りにし、錦糸卵にする。

7

きぬさやはさっと茹で、真ん中をV字型に切る。矢羽根の形になった4枚を飾りに取り置き、残りは千切りにして、すし飯に混ぜる。

8

お碗やサラダボウルなどにすし飯を150gずつ盛る。錦糸卵を敷いた上にしいたけ、にんじん、ボイルえび、水に浸した手まり麩、スライスしたホタテを彩りよく並べる。

9

お碗やボウルに小皿をぴったりかぶせてふたをし、蒸気のあがっている蒸し器で5分蒸す。きぬさやとガリを飾ってできあがり。

レシピポイント

レシピポイント

このレシピには、おせち料理で残ったお煮しめのしいたけやにんじん、こんにゃくなどを活用することもできる。それぞれ飾りにする分を取り分け、残りは千切りにしてすし飯にさっくりと混ぜ込む。また冷やご飯からすし飯を作るには、いったん電子レンジで2分(600W)温めてからすし酢を大さじ2杯ほどふりかける。