ショットグラスにふんわりムース♪おしゃれなプチスイーツ

ショットグラスにふんわりムース♪おしゃれなプチスイーツ
  • 調理時間 : 30分+冷やす時間1時間程度
  • カロリー : 216kcal (グラス1つあたり)
  • 塩 分 : 0g

バレンタインデーにもぴったりのレイヤードスイーツ

材料(二人分)

ホワイトムース
牛乳 120ml
マシュマロ 100g
チョコレートムース
牛乳 70ml
ダーク(プレーン)チョコレート 70g
マシュマロ 80g
飾り用ハートチョコレート
ミルクチョコレート
ダークチョコレート
ホワイトチョコレート
各20g
ラズベリー 20粒程度
クッキングシート

作り方

1

小鍋にホワイトムース用の牛乳とマシュマロを入れ、中火にかける。マシュマロが溶け出したら弱火にし、絶えずかき混ぜる。完全に溶かしたらボウルに移し、冷ます。

2

小鍋にチョコレートムース用の牛乳とマシュマロを入れ、[1]と同様に溶かす。溶けたところに刻んだチョコレートを加え、ムラなくよくかき混ぜる。こちらも、マシュマロを完全に溶かしたらボウルに移し、冷ます。

3

ムースが冷める間に、飾りのハートチョコレートを作る。3色のチョコレートをそれぞれ細かく刻んでココット容器に入れ、ふきんを敷いたフライパンに並べる。50~55℃のお湯を静かに注ぎ、スプーンなどでかき混ぜながら完全に溶かす。
※レシピポイント参照

4

四角いお盆や天板などにクッキングシートを敷く。溶けたチョコレートを、1色ずつスプーンで絞り袋にすくい入れ、チョコペンのように絞り出しながら、お盆の上にハートを描く。使うまで冷蔵庫に入れて固める。
※レシピポイント参照

5

ラズベリーは、一粒ずつ3等分の輪切りにする。そこから飾り用に、先端の部分6つを取り分けておく。

6

ショットグラスに、チョコレートムースを小さじ2杯分ずつすくって入れ、上に輪切りにしたラズベリーを並べる。その上から、ホワイトムースを小さじ2杯分くらい入れる。この作業を3回繰り返してレイヤーを作る。レイヤーの数は、使うショットグラスの容量や形によって調整する。

7

フチまで、2色のムースとラズベリーを入れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。飾り用に取り分けておいたラズベリーを乗せ、クッキングシートからそっと剥がしたチョコレートのハートを飾ってできあがり。

レシピポイント

レシピポイント

飾り用のチョコレートは50度前後で溶けるので、フライパンにお湯を注いだ後に加熱する必要はない。この分量で必要な数よりも多めのハートができる。使わなかった分はアイスクリームやケーキなどに添えて。

<ミニ絞り袋の作り方>

1 クッキングペーパーを1辺20cmほどの正方形に切り、対角線でさらに切って、二等辺三角形を2枚作る。

2 切ったクッキングシートを写真のように置き、タテ半分に折り目をつけたら、右端からコルネ型に丸めていく。巻き終わりを中側に折るとできあがり。溶けたチョコレートを入れ、絞り出し口をハサミで直径2mm程度に切って使う。