鯛のポワレ白味噌クリームソース

鯛のポワレ白味噌クリームソース
  • 調理時間 : 40分
  • カロリー : 604kcal
  • 塩 分 : 3.5g

風味豊かなソースに映える旬のお魚と春野菜

材料(二人分)

鯛の切り身 150g程度を二枚
小さじ1/2
大さじ1
アスパラガス 8本
生グリーンピース さやから出して1/2カップ
にんじん 50g (中1/4本)
だし汁 100ml
エクストラバージン・オリーブ油 少々
白味噌クリームソース
牛乳 100ml
白味噌(西京味噌) 大さじ2

作り方

1

鯛の切り身の両面に塩を振りかけておく。

2

アスパラガスは先端から7~8cmのところで切りはなし、根に近い部分を厚さ5mmの輪切りにする。にんじんは皮を剥いて、8mm程度の角切りに。

3

だし汁を鍋に沸かし、にんじんとアスパラガスの輪切りを加えて2分煮る。アスパラガスの先端と、さやから取り出したグリーンピースを加え、さらに2分加熱してざるに上げる。残っただし汁はとっておく。

4

別の鍋に牛乳と白味噌を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜたら、中火で3分ほど火を入れる。ややとろみがついてきたら弱火にし、とっておいただし汁を加えてのばし、火から下ろす。
※レシピポイント参照

5

フライパンに油を熱し、鯛を皮目から焼く。皮に焼き色がしっかりついたところでひっくり返し、中火で2分ほど火を通す。

6

スープ皿の中央に野菜類を平たく盛り、その上に鯛を置く。白味噌ソースをまわしかけ、エクストラバージン・オリーブ油をスプーンで点状にたらして仕上げる。

レシピポイント

レシピポイント

白味噌には糖分が、牛乳にはタンパク質が豊富なので焦げやすい。まず、火にかける前に白味噌を溶かし、絶えずかき混ぜ続けながら、沸騰しないように気をつけて加熱する。野菜のうま味も加わっただし汁を加えることで、ソースがより深い味わいになる。