バナナと卵だけのパンケーキ♪いちごのコンポートがけ

バナナと卵だけのパンケーキ♪いちごのコンポートがけ
  • 調理時間 : 25分
  • カロリー : 347kcal
  • 塩 分 : 0.5g

いちごとクリームチーズでいただく春のスイーツ

材料(二人分)

熟したバナナ 1本
2個
ココナッツオイルまたは植物油 大さじ1
パンケーキのフィリング
クリームチーズ 120g
粉砂糖 小さじ2
いちご 125g
いちごのコンポート
いちご 125g
砂糖 大さじ1
ミントの葉先 少々

※このレシピの量では8枚のパンケーキができます。

作り方

1

はじめにいちごのコンポートを作る。洗ったいちごはへたを取り、約1cm角に切る。小鍋に入れて砂糖をふりかけ5分ほどおき、水気がでてきたら弱火にかけ10分ほど煮込む。

2

バナナの皮をむいてボウルに入れ、ポテトマッシャーかフォークでまんべんなくつぶす。そこへ卵を入れてよくかき混ぜ、パンケーキ生地を作る。

3

フライパンにココナツオイルを分量の1/2だけ入れて熱する。よく温まったら中火にし、パンケーキ生地を大さじ2杯分流し入れ、直径9cmほどの円形にする。
※直径20cmのフライパンなら一度に4枚焼ける。

4

生地にぷつぷつと穴ができ、表面が少し乾いた感じになったらひっくり返す。さらに1分ほど焼いて、両面が焼けるまでこれを繰り返す。

5

クリームチーズをボウルに入れ、粉砂糖を加えたら泡立て器で混ぜ、ふわっとしたクリーム状にする。
※レシピポイント参照

6

パンケーキにサンドするいちごを、縦5mm幅の薄切りにする。

7

パンケーキを1枚お皿に置き、クリームチーズを小さじ2杯塗り、(6)で切ったいちごを並べる。その上からさらに小さじ1杯を塗り、次のパンケーキを重ねる。4枚を重ねたら、一番上に小さじ一杯分のクリームチーズと残りのいちごスライスを飾り、コンポートを上からかける。ミントの葉があれば飾ってできあがり。

レシピポイント

レシピポイント

クリームチーズは室温に戻しておく。粉砂糖を加え泡立て器をボウルに叩きつけるようにしながらホイップすると、空気を含んだ軽い口当たりになる。