ほうれん草・ハム・チーズのケサディーヤ

ほうれん草・ハム・チーズのケサディーヤ
  • 調理時間 : 15分
  • カロリー : 288kcal
  • 塩 分 : 2.5g

リモートワーク日にもぴったりのお手軽ランチ

材料(二人分)

トルティーヤの皮 4枚
ベビースピナッチ(生食用ほうれん草) 80g
薄切りハム 4枚(60g程度)
ピザ用シュレッドチーズ 160g
オリーブ油 小さじ1/2
ルッコラ 50g
トマト 中1個(200g程度)
ライム 半個

作り方

1

ベビースピナッチは洗ってよく水を切る。薄切りハムは幅1cmの短冊切りにする。トマトはへたと種の部分を取り除き1.5cm角に切っておく。ライム半個はさらに半分にくし切りにする。

2

フライパンを熱してオリーブ油を回しいれ、キッチンペーパーで軽く拭き取る。
※テフロン加工のフライパンを使う場合、油は不要。

3

トルティーヤをフライパンに入れ、1/4量のチーズ、ハム、ベビースピナッチの順で皮の上にぱらぱらと広げ、最後に再び1/4量のチーズをふりかける。
※レシピポイント参照

4

もう一枚のトルティーヤを上からぴったりかぶせ、フライ返しなどで押さえながら中火で3分ほど焼く。ひっくり返してもう3分ほど焼いて皿に取る。これを繰り返してもうひとつ焼く。

5

焼き上がったケサディーヤを4等分に切り、それぞれの皿に盛ったらルッコラと角切りトマトのサラダを添え、ライムを絞っていただく。

レシピポイント

レシピポイント

写真は直径20cm/8インチサイズのトルティーヤを使用している。焼いている間にピザチーズが溶けて皮からはみ出すのをふせぐために、チーズは皮の端から1〜2cm内側に置く。また、トルティーヤの皮が手に入らない場合、春巻きの皮(円形)での代用も可能。春巻きの皮は薄いので2枚1組にして使う。焼いている間に具から出る水分で2枚がくっつきトルティーヤのようになる。