タンドーリ風チキン

タンドーリ風チキン
  • 調理時間 : 25分+マリネ時間(一晩)
  • カロリー : 519kcal
  • 塩 分 : 3.7g

手づかみでも食べられる、パンチの効いた肉料理♪

材料(二人分)

鶏肉ドラムスティック 6本 500g程度
オリーブ油 大さじ1
アーモンドフレーク 大さじ1
香菜 葉先だけひとつかみ
ベビートマト 2個
マリネ用ヨーグルトミックス
無糖プレーンヨーグルト 60g
にんにく 1片
しょうが 10g
カレー粉 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
オリーブ油 大さじ2
クミンパウダー 小さじ1/2
コリアンダーシードパウダー 小さじ1/2
小さじ1/2
白こしょう 少々
きゅうりのヨーグルトサラダ
きゅうり 1/2本 50g程度
無糖プレーンヨーグルト 100g
小さじ1

作り方

1

まずマリネ用にヨーグルトミックスを作る。にんにくは皮を取り除いてみじん切り、しょうがも皮を剥きすりおろす。この時、両方からひとつまみずつをきゅうりのヨーグルトサラダ用に取り置く。残りの材料をバットなどに入れてよく混ぜ合わせる。
※レシピポイント参照

2

(1)で混ぜ合わせた材料にドラムスティックを加え、まんべんなくヨーグルトミックスを絡めたら、冷蔵庫に一晩入れてマリネする。

3

翌日、マリネしたドラムスティックについているヨーグルトミックスをキッチンペーパーで拭き取る。フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して焼く。初めは強めの中火で1、2分ごとに転がしながら全体にこんがりと焼き目をつけ、香ばしい色になってきたら弱火にし、さらに10分焼き、じっくりと火を通す。竹串を深く刺してみて、透明な汁がでてきたら中まで火が通っている。濁った汁や血が出てくる場合はさらに数分加熱する。

4

ドラムスティックを焼いている間にヨーグルトサラダをつくる。スライサーを使ってきゅうりを薄い輪切りにし、塩をかけて揉みしんなりさせる。取り置いたにんにくとしょうがをヨーグルトに混ぜ、きゅうりから水気がでてきたらさっと水洗いし、手でしっかりと絞りヨーグルトと和える。

5

小さなフライパンを油を引かずに熱したらアーモンドスライスを入れ、中火ですこし焦げ色がつくまで5分ほど炒っておく。

6

焼き上がったドラムスティックをお皿に盛り、炒ったアーモンドスライスを散らす。香菜とトマト、きゅうりのヨーグルトサラダを添えていただく。

レシピポイント

レシピポイント

にんにくの皮を手で剥こうとすると、皮と実がなかなかはがれないことも多い。皮付きにんにくの上に包丁を平らにおき、その上を平手で打ってにんにくを叩きつぶすと皮はするっと簡単に取れる。またドラムスティックをマリネする時、チルド室にいれると肉の内部が冷えすぎて味がしみにくくなるため冷蔵室に入れるほうが良い。