ポトフ風みそ汁

ポトフ風みそ汁
  • 調理時間 : 25分
  • カロリー : 373kcal
  • 塩 分 : 1.5g

熱々でボリュームたっぷりの洋風おみそ汁

材料(二人分)

ウィンナーソーセージ 6本
にんじん 1本 約120g
じゃがいも 中1個 150g
しめじ 30g
玉ねぎ 中1個 120g
セロリ 5cm 10g
ブロッコリー 茎も含めて100g
バター 25g
600ml
固形スープの素 1個
ベイリーフ 1枚
みそ 大さじ2
パセリ 少々

作り方

1

ウィンナーソーセージは斜め半分に切る。にんじんは皮を包丁でこそげ、厚さ1cm程度の半月切りにする。じゃがいもは皮をむき、一口サイズの角切りに。しめじは石づきを落として長さを半分に切る。玉ねぎは櫛形に8等分し、さらに半分に切る。セロリは小口切りに。ブロッコリーは茎と房の部分を分け、茎は捨てずに硬い部分を切り落として拍子切りにする。
※レシピポイント参照

2

鍋にバターを溶かし、まず玉ねぎを2分ほど中火で炒める。そこにソーセージ、にんじんと玉ねぎ、しめじ、ブロッコリーの茎を加えてさらに3分炒める。

3

水を注ぎ、固形スープの素を入れて溶けるまでかき混ぜる。ベイリーフを加えて蓋をし、10分間弱めの中火で煮込んでからブロッコリーの房を加え、さらに2分加熱する。じゃがいもに火が通ったらできあがり。

4

みそをスープに加えて溶かす。溶けたらすぐに火を止める。

5

スープ椀に盛り、パセリのみじん切りを散らして熱いうちにいただく。

レシピポイント

レシピポイント

ブロッコリーの茎は食物繊維や鉄分、抗がん作用が注目されているスルフォラファンなどの成分を含み栄養価が高いので、ぜひ捨てずに活用したい。硬い外皮をを厚めに切り落とすと中は大根のような食感で、サラダ、シチュー、炒め物、漬物などに広く利用できる。また、グルタミン成分も多く、おいしい野菜だしが取れる。