ショートブレッドのお星さま

ショートブレッドのお星さま
  • 調理時間 : 30分+生地を冷やす時間20分
  • カロリー : 75kcal (大1個)
  • 塩 分 : 0.1g

さくさくおいしいイギリス伝統のビスケット

材料(7cm径の星で約14個、5cm径の星で約16個できる分量)

ショートブレッド
無塩バター 125g
砂糖 55g
薄力粉 180g
オレンジピール オレンジ中1個分
オレンジの絞り汁 小さじ2
アイシング
粉砂糖 大さじ4
オレンジの絞り汁 小さじ1
デコレーション
オレンジピール、アラザンやトッピングシュガーなど 適宜

作り方

1

無塩バターは2cm角にカットし、室温で柔らかくしておく。オレンジピーラーでオレンジの皮をこそげてオレンジピールを作る。
※ピーラーがない場合は包丁で薄く皮を削ぎみじん切りにする。
中サイズのオレンジから大さじ1.5くらいのピールが取れるので、ここから大さじ1をショートブレッド用に、残りをデコレーション用に取り分けておく。

2

ボウルにバターと砂糖を入れ、なめらかになるまで混ぜる。そこにざるを通して薄力粉を振り入れ全体を手でこねる。粉っぽさがなくなったらオレンジピールとオレンジの絞り汁を加え、冷蔵庫で20分休ませる。

3

オーブンを190度に熱する。大きなまな板などに小麦粉を振り(分量外)、冷蔵庫から取り出したショートブレッド生地を、小麦粉をまぶしためん棒で5mm厚さに伸ばす。星型のクッキー抜き型を使って型抜きし、クッキングシートを敷いた天板にくっつかないように並べる。

4

オーブンの中段で12~15分焼く。焼き上がりの目安は、星型の角の部分にうっすら焼き色がついた時。取り出したらラックなどに置いて冷ます。

5

アイシングは小さなボウルにオレンジの絞り汁を入れ、そこに粉砂糖をざるか茶こしでこしながら振り入れる。
※レシピポイント参照
なめらかになるまでかき混ぜ、冷めたショートブレッドの上にスプーンで塗る。その上から取り置いたオレンジピールをふりかけ、アラザンやトッピングシュガーなどを好みで飾る。

レシピポイント

レシピポイント

アイシング用の粉砂糖は必ず小さなざるか茶こしを通し、さらさらの状態にして用いること。最初は水気が足りないように感じるが、しばらくかき混ぜていると急にクリーム状になってくる。もし粉っぽいままの場合は水を2、3滴たらすとよい。ギフトにする場合は一晩置いて、アイシングが硬くなってから包装する。常温で乾いた所に保存すれば約1週間はおいしくいただける。