チーズがとろり!洋風茶碗蒸し

チーズがとろり!洋風茶碗蒸し
  • 調理時間 : 25分
  • カロリー : 114kcal
  • 塩 分 : 1g

ごちそう疲れの胃にも優しい卵料理

材料(100ml~140ml 容量のココット2個分)

2個
牛乳 50ml
生クリーム 50ml
コンソメ顆粒 小さじ1
粉末マスタード 2つまみ
缶詰のスライスマッシュルーム 20g
溶けるチーズ(シュレッドチーズでも可) 30g
ベーコン 1枚
ブロッコリー 2房(約25g)

作り方

1

卵をボウルに割り入れ、牛乳、生クリーム、コンソメ顆粒、粉末マスタードを加えよくかき混ぜてから濾してなめらかな卵液を作る。
※レシピポイント参照

2

スライスマッシュルームは汁気を切り、さらにキッチンタオルに包んで水気をよく取る。ベーコンは1cm幅に切る。ブロッコリーは先端の蕾部分だけを切り取り、さらに小房に分ける。チーズは1cm角に切る。

3

ココットまたはコーヒーマグなどの耐熱容器にマッシュルームとベーコンを入れ、真ん中にチーズを置く。卵液を注ぎ、最後にブロッコリーをそっと乗せる。

4

蒸し器に水をはって火にかける。沸騰してきたら一旦火からおろしココットを並べる。ふたをして強火で2分蒸したらすぐに弱火にし、ふたをほんの少しずらして8分加熱する。竹串を刺して卵液がついてくるようならさらに2分ほど蒸す。再び竹串を刺して透明な液だけが滲み出てくるようになったら出来上がり。熱々のうちにいただく。

レシピポイント

レシピポイント

卵液は必ず濾してから使う。2度濾すとさらになめらかな口当たりになる。また、漉し器がない場合は鍋にココットの1/3が浸かる深さに水を張り、蒸し器と同じ火加減と時間で調理する。