春キャベツロール肉みそ添え

春キャベツロール肉みそ添え
  • 調理時間 : 30分
  • カロリー : 320kcal
  • 塩 分 : 1.5g

しっかり味の肉みそで野菜をおいしくいただくレシピ

材料(二人分)

新キャベツ 外側の葉 6枚
にんじん 1本(120g)
さやいんげん 100g
2個
サラダ油 小さじ1
肉みそ
合い挽き肉 100g
新玉ねぎ 1/4個
しょうが 親指の先ほどの大きさ(5g)
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ2
小さじ2
しょうゆ 小さじ1
小さじ1/2
ごま油 小さじ2
赤みそ 大さじ1
大さじ2
白ゴマ ひとつまみ

作り方

1

新キャベツの外葉を丁寧に剥がし、芯の部分を包丁で削ぐ。にんじんは皮を削いで5mm角くらいの拍子切りにし、さやいんげんはヘタを切り落とす。

2

鍋にお湯をたっぷり沸かして塩を小さじ2加え、キャベツを入れる。しんなりしたらざるにあけ、流水をかけて粗熱を取る。同じ鍋ににんじんとさやいんげんを入れ、3分くらい茹でて水を切る。

3

フライパンを熱しサラダ油を薄くひき、卵2個分を混ぜた卵液でキャベツの葉の直径より少し小さいサイズの薄焼き卵を2枚かそれ以上作る。

4

巻きすを広げ、よく水気をぬぐったキャベツの葉2枚を重ねて並べる。もう一枚の葉は真ん中から縦ふたつに切り、巻きすの上下の隙間を埋めるように並べる。その上に薄焼き卵を乗せ、中央よりやや下側ににんじんとさやいんげんを横に並べる。
※レシピポイント参照

5

のり巻きのようにくるくると下から上に巻き上げ、巻き終わったらラップで全体を包む。これを繰り返してキャベツロールを2本作る。肉みそができるまで冷蔵庫で落ち着かせる。

6

肉みそを作る。ごま油をフライパンに熱してみじんぎりにした玉ねぎとしょうがを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を加え、よくほぐしながら炒める。

7

ひき肉の色が変わったところで砂糖、みりん、酒、しょうゆ、酢を加えて煎りつける。水を加えてから赤みそを入れ、溶けるまで全体をよくかき混ぜたら、小鉢に盛って白ごまを振る。

8

キャベツロールをのり巻きのように5~6等分に切り、ラップを外して盛り付け肉みそをつけていただく。

レシピポイント

レシピポイント

キャベツの葉は、できるだけ正方形に近い形で巻きすの上に敷き詰めるのが、きれいなロールを作るコツ。剥がすときに破れた葉もいっしょに茹でて隙間を埋めるのに使う。写真のように、葉は巻きすのすだれと芯の向きが同方向になるように置く。葉に丸みがあって平らになりにくい時は、端を少し裂くとうまく広がる。縦半分に切った葉の方は、切った線がそれぞれ巻きすの上下の端と大体並行するように置き、最初に置いた葉の下に滑り込ませる。こうして葉を敷き詰めた上に薄焼き卵、にんじん、さやいんげんを並べしっかり巻き上げる。
※この肉みそのレシピは、自然な甘味の強い玉ねぎを使うことで砂糖の量を控えめにしている。