タイ風チキンとココナッツミルクのスープ

タイ風チキンとココナッツミルクのスープ
  • 調理時間 : 35分
  • カロリー : 304kcal
  • 塩 分 : 1.6g

薬膳食材入りで栄養たっぷりのスタミナスープ

材料(二人分)

鶏むね肉(皮なし) 150g
玉ねぎ 60g
マッシュルーム 80g
200ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
ココナッツミルク 200ml
ナンプラーまたはしょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうが 親指の先サイズ一片 8g程度
冷凍のレモングラス(あれば) 1/3本 10g程度
乾燥クコの実(ゴジベリー) 10粒ほど
ライム 1個
生赤とうがらし 1本
香菜 好みで適量

作り方

1

鶏肉は一口大に切り、玉ねぎは薄い輪切り、マッシュルームは薄切りに。しょうがは皮を剥いて千切りにし、レモングラスがあれば3cmほどの長さに切り包丁の背で少し叩いて使う。赤とうがらしは輪切りにして種を取り除く。

2

ライムはまず半分に切る。1つは絞って大さじ1杯分の果汁を取り、残りは櫛形に切って取っておく。絞ったほうのライムの皮を包丁で薄く削ぎとりライムピールを作る。

3

鍋に水と鶏ガラスープの素、しょうがとレモングラスを加えて火にかける。煮たったら弱火にして2分加熱する。

4

鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム、とうがらし、クコの実、ライムピールとココナッツミルクの半量を加え、肉に火が通るまで8分ほど弱火のままで煮る。

5

ナンプラー、ライム果汁、砂糖を入れてかき混ぜたら残りのココナッツミルクを加え、弱火のままで1分間温める。
※レシピポイント参照

6

スープを器によそったらライムの櫛切りと香菜を添える。ライムを絞り、好みの量の香菜を入れていただく。

レシピポイント

レシピポイント

ライム果汁を入れたあとにスープを沸騰させるとココナッツミルクが分離してしまうので、弱火のままでかき混ぜずに温めて仕上げること。とうがらしと香菜の量はお好みで増減を。
クコの実にはビタミンC、ポリフェノール、ベータカロチンなどが豊富に含まれ美容効果も期待できる。