サラダ・ニソワーズ

サラダ・ニソワーズ
  • 調理時間 : 30分
  • カロリー : 419kcal
  • 塩 分 : 1.9g

夏バテ気味でもモリモリ食べられる!

材料(二人分)

2個
新じゃが 250g
いんげん 細めのもの75g
ツナ油漬け缶 140g(油込みの重量)
紫玉ねぎ(赤玉ねぎ) 小1/2
プチトマト 6個
レタス、ベビーリーフなどサラダ用の葉菜 合わせて90g
ケイパー 大さじ1
パセリ 適宜
ドレッシング
大さじ1
ツナ缶の油またはオリーブオイル 大さじ1と1/2
小さじ1/4
粒マスタード 小さじ1/2
黒こしょう 適宜

作り方

1

卵は冷蔵庫から出して室温に戻し殻を洗っておく。新じゃがも洗って泥などを落とし、皮つきのまま卵とともに鍋に入れ、全体がかぶる程度の水を張り火にかける。

2

鍋の水が沸騰したらそこから8分間強火で茹で、ヘタを切り落としたいんげんを加えてさらに2分加熱する。新じゃがに竹串を刺してみて火が通ったことを確認し、すべてをざるに上げてすぐに流水で冷やす。冷えたら水気を良く切り、新じゃがは半分に、卵は殻を剥いて4つ切りにする。
※レシピポイント参照

3

ツナ缶は油をよく切り、一口大程度に荒くほぐす。取り出した油はサラダドレッシングに使うので取っておく。

4

紫玉ねぎはスライサーで3mm程度の薄い輪切りにして水にさらし、辛味を和らげる。プチトマトは半分に切る。レタスなどサラダ用の葉は食べやすい大きさにちぎっておく。

5

ドレッシングの材料を合わせ、油と酢が混ざって白っぽっくなるまで泡立て器で攪拌する。

6

お皿にサラダ用の葉を敷き、その上にすべての材料を色良く盛り合わせていく。最後にケイパーとパセリを散らして仕上げる。食べる直前にドレッシングをかけ全体をよく混ぜ合わせ、好みで黒こしょうをふっていただく。

レシピポイント

レシピポイント

ツナ缶はフレークタイプではなく塊のまま入っているチャンクタイプを使う。ツナの栄養分が溶けこんだ缶の油はぜひドレッシングに活かしたいが、魚臭さが気になる場合はオリーブオイルを使う。
新じゃがは皮付きのままで洗い、必ずそのまま水から茹でる。切って茹でると水っぽい食感になるので、茶色く変色したところや芽なども取らずに加熱し、茹で上がってから取り除くようにする。新じゃがの皮は薄くアクもないので剥かずに食べられる。
黄身が中心になるよう、卵は茹ではじめから5分くらいまで時々、スプーンでころころと湯の中で転がし位置を変えると良い。